暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豚肉のカラメル炒め

e0130536_11175799.jpg

うつわ:折居ゆか オリーブ輪花楕円皿(更新予定アリ)

その他のメニュー:牛テールスープ・湯豆腐・カブのナムルの残り・キンピラゴボウ・ごはん

とうもんメモ:雑誌のレシピにカラメル炒めがのっていて、興味本位で作ってみました。
これは、わたしの普段「油をひいて、肉をやいて、タレヲを絡める・・・」という工程から考えると、全然違う。
それがとても新鮮でした。

いつもと違う工程なので、なかなかうまく出来ず、下記は何度も作って自分なりに工夫した分量になっています。

味がしっかりしているので、お弁当にもオススメだし、豚コマしか冷蔵庫にない!といったようなときでも、ちゃんとメインおかずになるところが気に入っています。
我が家の定番おかずになりそうです。

(材料)
・豚こま 250g
・テンサイ糖 大さじ1
・水 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
1.フライパンにテンサイ糖と水をいれて、じんわり砂糖がとけて、ふつふついいだしたくらいのときに、食べやすい大きさにきった豚肉をいれて炒める。
2.醤油も加え、さらに炒める。水分がなくなり、お肉がカリッとなるくらいまで炒める。
 ※付け合せはゆでキャベツにしました。

(このうつわのココが好き)
今度お取引していただけることになった折居ゆかさんの輪花楕円皿です。
こんな風に、メインおかずのお皿としても使いやすいですし、豆カレーみたいなときにもピッタリサイズ。
どうぞお楽しみに♪

それにしても、わたし、本当に輪花好きだなー。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

by reikonmail | 2014-01-27 11:31 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 番外編:豆腐のオリーブオイル漬け レンコンカツ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧