人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ほうれん草ピーナツ和え

ほうれん草ピーナツ和え_e0130536_15502022.jpg

うつわ:岡本純一 楕円小皿(入荷予定あり)

その他のメニュー:ひよこ豆と鶏モモ肉のシチュー・ひじき煮・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:料理は結婚してから、始めたことなのですが
ほぼ目分量にてちゃっちゃと作る人です。
ただ、このブログを始めるにいたって、ここ数年、書くために「計る」ということを始めてから、味のばらつきが少なくなってきました。

で、発見したこと。

胡麻和え、ピーナツ和えの自分の中の黄金比率。
ゴマ(またはピーナツ):テンサイ糖:しょうゆ=大さじ3:小さじ1:小さじ1

これにのっとって、素材により、ちょっと塩を足したり、出汁汁をたしたり、ピリ辛を加えたり・・・とアレンジすると
「あー、美味しい!!」と自分が思って食べれる比率であることを発見しました(大げさですが)

今日もそんな「黄金比率」にそって、ゴマではなく、ピーナツなので、ちょっとおいしい塩をひとつまみ。
やっぱり、今日もおいしかった。

(材料)
・ほうれん草 1束
・ちくわ 長いの1本
・a ピーナツダイス 大さじ3
・a しょうゆ、テンサイ糖 各小さじ1
・a 塩 ひとつまみ

(作り方)
1.ほうれん草は茹でて水分を絞り食べやすい大きさに切る。
2.ボウルにa をあえておき、1.と和える。
3.食べやすい大きさにきったちくわも和える。

(このうつわのココがすき)
淡路島でAWABI WARE という自分のブランドを立ち上げて作陶されていらっしゃる岡本さんの小皿。なんともいえない、色と質感。パリの子供服のような色合いという言葉がよくありますが、本当にそんなかわいく渋い色をしています。
とうもんでもご紹介予定です。どうぞお楽しみに♪



[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2014-02-13 16:15 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花のピーナツ白和え カリフラワーのナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧