人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

にんじんサラダ(バルサミコオリーブ和え)

にんじんサラダ(バルサミコオリーブ和え)_e0130536_13585596.jpg

うつわ:黒川登紀子 フルーツボウル(次回更新予定)

その他のメニュー:マーボー豆腐・ごはん

とうもん:季節がめぐって今年もオリーブの新漬けの季節になり、我が家にも今年はたくさんのオリーブがなりました。その新漬けを使っていつものにんじんサラダのドレッシングがわりに、オリーブとバルサミコ酢、オリーブオイルで和えただけ。塩味をみて、少し塩をたしました。

ゆでた野菜の甘さとバルサミコの甘さでほんのり甘いやさしい味になりました。

(材料)
・にんじん 1本
・赤パプリカ 1/2個
・オリーブの新漬け 6,7個
・オリーブオイル 適量
・バルサミコ酢 適量
・塩 適量

(作り方)
1.皮をむいて短冊にきったにんじんと薄切りしたパプリカをさっとゆでる。
2.水分をきり、熱々のところに、そいで種からはずしたオリーブとオリーブオイル、バルサミコであえる。
3.味をみて足りないようなら塩で調整。

(このうつわのココが好き)
黒川登紀子さんの次回更新予定のボウル。
私はやっぱり、冬でも使えるこのような色のガラスのうつわが好きなんだなと思う。
底が丸くて、食事する際にうつわを手にとったときの感触がなんだかとてもよい。
また、ウォルナットなど木のうつわとも相性がとてもよさそうです。
どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2014-10-15 14:06 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ラディッシュとりんごとくるみの和え物 えびとズッキーニのナンプラー炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧