暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

レンコンとこんにゃくの炒り煮

e0130536_14402180.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉4寸鉢

その他のメニュー:カマス塩焼き・マンバと揚げたいたん・コーンとキャベツのサラダ・味噌汁(豆腐)・ごはん

とうもんメモ:週末に大窪寺に紅葉狩りにいきました。
大窪寺にいったら、生こんにゃくを買って帰るのを楽しみにしています。
白いのは、その日刺身こんにゃくにして食べ、海藻入りのこちらのタイプは煮物に。
ほわほわでとてもおいしかったです。

(材料)
・生こんにゃく 2玉
・レンコン 1節(15~20cmくらいのもの)
・サラダ油 適量
・a 酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1
・合びきミンチ 150g
・しょうが 2cm程度

(作り方)
1.サラダ油を熱して、みじん切りしたしょうがと合びきミンチをいためる。
2.1.が完全に火が通ったら乱切りんして水に浸しておいたレンコンとスプーンで切ったこんにゃくをいれて炒める。
3. aをいれて水分が飛ぶまでよく炒める。

(このうつわのココが好き)
大井寛史さんのこの黄色は根菜煮物を一段とおいしそうにみせてくれる色だなぁと思います。
なんだかこの季節、出番が多いうつわなのです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2014-11-26 14:47 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ラディッシュクリームチーズ和え ひじきと黒豆トマトナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧