暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ラディッシュと鳴門金時ベーコン炒め

e0130536_13573074.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉楕円皿小

その他のメニュー:舌平目のムニエル・昨日の菊菜のくるみ和え・味噌汁(キャベツ、わかめ)・黒米ごはん

とうもんメモ:家で採れたラディッシュのベーコン炒めをしようと思ったら、思った以上にラディッシュが少なかったので、義母にもらった鳴門金時を足してみました。
お芋は下記には2本と書いていますが、とても細いのを2本でしたので、量は適当に好みの量で作ってください。

(材料)
・鳴門金時さつまいも 細2本
・ラディッシュ 5,6個
・ベーコン 1P
・酒 大さじ1
・オリーブオイル 適量
・しょうゆ 小さじ1
・バジル 適量

(作り方)
1.さつまいもは食べやすい大きさにきって、水につけておいたあと、レンジで2分ほど加熱しておく。
2.オリーブオイルを熱してベーコンをいため、食べやすい大きさにきったラディッシュとサツマイモを加え、よく炒める。
3.全体に油がまわったら、酒をいれてふたをして蒸し煮。
4.3.の水分がなくなり、完全に野菜に火が通ったらしょうゆを入れてよく混ぜる。仕上げにバジルを。

(このうつわのココが好き)
このくらいの量の一人分づつの小さい炒め物おかずにもぴったり。
取り皿にもぴったりです。色のきれいな野菜と使うと本当に食欲をそそるように盛り付けできるうつわだと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
ベーコンは卵の使用のないもので


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2014-12-17 14:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鳴門金時と大豆のはちみつしょうゆ 菊菜くるみ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧