暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鳴門金時と大豆のはちみつしょうゆ

e0130536_15313055.jpg

うつわ:黒川登紀子 私物

その他メニュー:ステーキ・水菜のアーモンド和え・カブのポタージュ・黒米ごはん

とうもんメモ:義母の里の、鳴門から鳴門金時をたくさんもらいましたので、また、鳴門金時メニューが続きます。
今日はいつもお弁当のおかずの定番、大豆と一緒にはちみつしょうゆ。
いつもは、さつまいもを少しチンしてから、オリーブオイルで炒めるのですが、今日はさっとゆでて、蒸し煮のようにオイルなしで作りました。

(材料)
・鳴門金時さつまいも 細2本
・大豆の水煮 1P
・はちみつ、しょうゆ 各小さじ1
・塩、バジル 少々

(作り方)
1.さつまいもは、1cm~1.5cmくらいの角切りにして、さっとゆでる。
2.1.のお湯を少し残し気味にきり、大豆の水煮を加えて、はちみつとしょうゆもいれて、鍋をふるようにして絡める。
3.水分が飛んだら、塩、バジルで仕上げる。

(このうつわのココが好き)
色あわせの天才、黒川登紀子さんの個展にて購入した子供が選んだピンクのお皿。
縁は薄いブルー。普段はおやつや、朝食のフルーツによく使っていて、子供がとても気に入っているうつわです。おかずをいれても、なんだかピンクのお皿だと、とてもかわいく見えますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2014-12-19 15:43 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カブとおあげのとろとろ ラディッシュと鳴門金時ベーコン炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧