暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

おりーぶごはん

e0130536_10404224.jpg

うつわ:広川絵麻 湯呑小・白

その他のメニュー:鶏とゴボウのトマト煮・カリフラワーオリーブ和え・菜の花オカカ和え・味噌汁(白菜、揚げ)

とうもんメモ:秋にとあるイベントでオリーブ新漬けを販売している傍ら、おりーぶおこわというものを売っていて、毎秋オリーブ新漬けを作っている我が家としては興味津々。
作り方を聞いてみると、オリーブ新漬けとおいしいお塩、おいしいオリーブオイルをいれているだけ・・・とのこと。

これは、家でもできるな!と試行錯誤。

食事として、普段のごはんに使うには、塩加減こんなものかな。
おにぎりとしてや、お客様の際のごはんにはちょっと塩分を足してもいいかも。

お客様の際に、これからどんどんだしてみよう!

(材料)
・白米 1合
・餅米 1合
・オリーブ新漬け 15個強
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.白米と餅米はあわせて通常どおり水加減。
2.新漬けは種をとって1.へ。塩、オリーブオイルも1.へ。
3.そのまま炊く。

(このうつわのココが好き)
広川絵麻さんの湯呑小。大好きなうつわで、このところ、湯呑や小鉢としてではなく、ちょっとこぶりで持ちやすいので私のごはん茶碗として活躍中。絵麻ちゃん、元気かなー。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-01-13 10:52 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カリフラワーオリーブ和え カブとおあげのとろとろ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧