暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

人参しりしり

e0130536_11354057.jpg

うつわ:みのる窯 萩釉片口豆鉢(更新予定)

その他のメニュー:白菜と豚肉の重ね蒸し・いんげんとちくわの胡麻和え・味噌汁(もずく)・ごはん

とうもんメモ:人参しりしりというべきか、人参サラダというべきか、マリネ?ラペ?
正確な料理用語は、わかりませんが、「人参しりしり器」を購入してから、すべて「しりしり」と読んでいます。包丁で千切りにしていた今までのニンジンしりしりとは、なんだかまったく違う食感で、家族全員大好きです。
ツナで和えたり、くるみで和えたり、ナッツで和えたり、干しぶどう、鶏ささ身・・・と和えるものは日によって違いますが、今日は無印良品で購入した「シードミックス&クランベリー」で和えてみました。
これ、大好きかも。

(材料)
・人参 1~2本分
・シードミックス&クランベリー 適量(大さじ3くらい)
・a オリーブオイル 大さじ1
・a 梅酢(梅:酢:はちみつ=1:1:1)で漬けたもの 大さじ2~3
・塩 適量

(作り方)
1.人参を皮をむいてしりしり器で千切りにして、ざるにいれて塩をふっておく。
2.1.がしんなりしたら、さっと水洗いして水分を絞りaで和える。
3.シードミックス&クランベリーもあえ、味をみて塩で調整。

(このうつわのココが好き)
SHOPでもひとつ手にとって買ってしまう・・・みたいな買い方をされることが多く人気のみのる窯の片口豆鉢。画像のように横を押さえたもの、その他後方を押さえたもの、そして押さえのないものの3種が入荷しています。我が家でも長年、ずっと使い続けている「ついつい手が伸びてしまう」シリーズのうつわです。


レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-11-12 11:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃのシチュー カリフラワーの豆腐クリームチーズ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧