人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃのシチュー

かぼちゃのシチュー_e0130536_11333949.jpg

うつわ:黒木泰等 白釉カップ(次回更新予定)

その他のメニュー:鶏照り焼き・もずく酢・昨日の人参しりしり・ごはん

とうもんメモ:家の近くに母娘(らしい)でされているお弁当やさんがあり、そこのお弁当につけてもらったシチューがとてもおいしく真似て作ってみました。
そこは「ミルクシチュー」ということで、牛乳だと思いますが、うちは豆乳で。
牛乳でも豆乳でもよいかと思います。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個程度
・白ねぎ 15cm程度
・ベーコン 2,3枚
・レンズ豆 大さじ2~3
・ひよこ豆味噌 大さじ1
・豆乳 1カップ
・だし汁 適量
・塩 適量
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.オリーブオイルでベーコンをじっくりいためてから、白ねぎを加えて炒める。
2.食べやすい大きさにきったかぼちゃを加えていため、ひたひた量のだし汁をいれてコトコト。
3.ヒヨコマメ味噌をいれてとき、レンズ豆もいれてコトコト。
4.豆乳をいれて沸騰させないよう注意して、塩で味を調整。
 ※ひよこ豆味噌のかわりは、白味噌とかがいいかと思います。

(このうつわのココが好き)
グレー系の白といいますか、サンドベージュといいますか、黒木泰等さんの新しい「白釉」はシンプルでキリッとしたこのようなデザインのカップがよく合うなと思いました。
カップですが、大きいのでランチや朝食スープにもおススメですよっ。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-11-13 11:42 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< りんごとじゃがいものポタージュ 人参しりしり >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧