暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

りんごとじゃがいものポタージュ


e0130536_8382565.jpg

うつわ:小澤基晴 鉄赤スープマグ

その他のメニュー:はまち照り焼き・いんげんとちくわの胡麻和え・きんぴらごぼう・ほうれん草とささみの練り胡麻和え・ごはん

とうもんメモ:皮がちょっとよぼっとなったりんごがあったので、じゃがいもとあわせてスープにしてみました。鶏ササミと野菜で出汁をとったものと、いつもの昆布とかつおの出汁をあわせて優しい味に。塩をしっかり目にしてシンプルに作りました。とてもおいしかったです。

(材料)
・りんご 1個
・じゃがいも 2個
・白ねぎ 15cm程度
・しょうが 1片
・水、豆乳 適量
・塩 小さじ1/2

(作り方)
1.ササミを小鍋にいれて、ひたひた量の水とスライスした白ねぎ、皮をむいて乱切りしたじゃがいも、しょうがをいれて煮立てないようゆっくり火を通す。(その他人参の皮などもはいっています)
2.ササミに火が通ったら、ササミとしょうが、人参の皮を取り出し、りんごをいれてさらにひたひた量になるよう水と塩を調整してコトコト。
3.全体に火が通って煮詰まってきたら、ミキサーなどにいれてペースト状にして鍋にもどす。
4.豆乳で好みの濃度、味になるよう調整する。

(このうつわのココが好き)
安定感のいい小澤基晴さんのスープマグ。安定感がいいので、いつも子供に使わせています。
見た目にも暖かい印象で心癒されるスープマグなのです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-11-17 08:48 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ほうれん草とささみの練り胡麻和え かぼちゃのシチュー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧