暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

白菜と鶏団子のスープ

e0130536_10372453.jpg

うつわ:みのる窯 ナラ灰もっこ鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:きんぴらごぼう・昨日のほうれん草とササミの練り胡麻和え・ごはん

とうもんメモ:たっぷりと白菜と鶏団子のスープを作って、一日目はたっぷりスープで。二日目は煮物としていただきました。白菜をだし汁でスープにするときは、ナンプラーが相性がとてもよいらしく、好みの味になります。今日もナンプラーで。大人はたっぷりコショウをふっていただきました。

(材料)
・白菜 1/8
・鶏団子 (鶏ミンチ150g、酒大さじ1、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ2、味噌小さじ1、人参1/2、白ねぎ15cm程度、しょうが1片)
・だし汁 ひたひた量よりちょっと多め
・酒 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・塩 適量
・胡麻油 適量

(作り方)
1.フープロに鶏団子の材料のうち、白ねぎ以外をいれてまわす。ボウルにだして、刻んだ白ねぎをあわせる。
2.ごま油を熱してざく切りした白菜を軽く炒め、ひたひた量より少し多めのだし汁をいれて煮立てる。
3.2.が煮立ったら、酒をいれて、1.の鶏団子をスプーンで落とす。
4.ナンプラーをいれてフタをして弱火でコトコト。
5.味をみて塩で調整。

(このうつわのココが好き)
横に少したわんだ形のもっこ鉢。煮物おかずやこんな風にスープのときにも重宝します。
次回更新予定です。どうぞお楽しみに。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-11-19 10:47 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白菜とじゃこ天のナンプラー煮 ほうれん草とささみの練り胡麻和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧