暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいものクリームチーズ和え

e0130536_10163635.jpg

うつわ:左藤玲朗 カンパニュラ(セピア)

その他のメニュー:いわしフライ・白菜とじゃこ天のナンプラー煮・味噌汁(大根、あげ)・ごはん

とうもんメモ:我が家に「鳴門金時」の季節がやってきました。
毎年、義母の里が徳島県の鳴門市なので、義母が持ち帰ってくれる鳴門金時里娘、おいしい箱入りのものから、B級品まで何箱が我が家でいただきます。

さつまいもをマッシュしてもおいしいけれど、今日はあえて食感を残して乱切りに。
あわせる具も、無印良品で購入した「ミックスシードとラズベリー」というものを和えてみました。

おいしかったです。

(材料)
・鳴門金時 2本程度
・クリームチーズ Kiri 2個使用
・ミックスシード 大さじ3程度
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.乱切りにして水に浸しておいたさつまいもを少量の湯で蒸し煮にする。
2.ボウルにクリームチーズとオリーブオイルをいれて泡だて器で混ぜる。
3.2.に水切りにした1.を熱いうちに加えて和え、ミックスシードもあえ、塩をひとつまみ。

(このうつわのココが好き)
やっぱり大好き左藤玲朗さんのセピアの小鉢。
上にむいて開いているので、とても食卓が華やかになります。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-11-24 10:24 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ほうれん草サラダ(くるみと) 白菜とじゃこ天のナンプラー煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧