暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋クルミ和え

e0130536_934141.jpg

うつわ:私物 須藤拓也(更新予定あり・時期未定)

その他のメニュー:ピーマン肉詰め・ブロッコリーパン粉サラダ・味噌汁(大根、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:友達に教えてもらったメニュー。
おいしくて、何度かリピートしました。我が家の定番入り決定です。

(材料)
・里芋 5,6個
・クルミ 30g程度
・練りゴマ 大さじ1
・味噌 大さじ1

(作り方)
1.里芋は20分ほど下茹で。やわらかくなったら、皮をむいてすり鉢またはボウルにとる。
2.軽く里芋をつぶして、味噌、練りゴマとあえる。
3.乾煎りして荒く砕いたクルミとあえる。
 ※里芋は大きな塊があったり、滑らかなところがあったりするほうが食感が楽しい。

(このうつわのココが好き)
須藤拓也さんの個展にて購入した4寸くらいの絵付けの鉢。画像ではわかりませんが、真ん中にとても楽しいおサルの絵が描いてあり、「楽しんで描いたんだろうな・・・」という雰囲気がとても大好きです。
今度お取引いただけることになり、現在入荷待ち。楽しみでなりません。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-12-01 09:42 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ブロッコリーパン粉サラダ 白菜とウインナーのスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧