暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーパン粉サラダ

e0130536_915653.jpg

うつわ:高島大樹 私物

その他のメニュー:ピーマン肉詰め・里芋クルミ和え・味噌汁(大根、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:茹でた熱々のブロッコリーに炒めたパン粉をのせるのがおいしいブロッコリーサラダ。
本来、ミモザサラダとかいうロシアのお料理らしいレシピからきていて、ブロッコリーの上に、ゆで卵の黄みの部分を裏ごししてのせ、その上に白身の部分をのせ、パン粉を炒めて、フレンチドレッシングをかけていただくようなものだったと思う。

うちは、子供が卵アレルギーなので、卵というものを5年ほど買っていないし、ドレッシングをかけるより、パン粉に味付けをしていおいて、シンプルにレモンをギュッと絞って食べるほうが好みなので、このようなスタイル。

このパン粉がけ、茹でたアスパラでもおいしいです。
ぜひお好みのスタイルで。

(材料)
・ブロッコリー 1房分
・パン粉 お好みで
・バター 10g程度
・オリーブオイル お好みで
・塩 小さじ1/2
・レモン 1/4程度

(作り方)
1.ブロッコリーは無水鍋で茹で蒸しにする。
2.フライパンにバターとオリーブオイルを熱してパン粉を炒める。
  (パン粉の量でバターだけで足りなさそうならオリーブオイルを足すのがよいかも)
3.2に塩をして味付け。お好みでハーブソルトにしてもよいかも?
4.うつわにブロッコリーを盛り付け3.をのせる。食べるときにレモンを絞って。

(このうつわのココが好き)
随分前の高島さんの個展にて一目ぼれして購入したもの。ずっと大事に使っていて、使うたびに本当に大好きだなと思うお皿。食卓を華やかにしてくれて重宝しています。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-12-02 09:24 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白菜マキマキ 里芋クルミ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧