暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

白菜サラダ

e0130536_10235595.jpg

うつわ:私物 田村文宏 鉄釉印花5寸皿(4寸皿はこちらから

その他のメニュー:カリフラワーとクルミのマリネ・白菜マキマキ・ほうれん草おひたし・ごはん

とうもんメモ:昨日の白菜マキマキで使わなかった白菜の芯の部分を使って。
もちろん、葉の部分を使ってもおいしいです。
この時季、出始めの白菜は水分をたくさん含んできれいでしゃきしゃきですよね。
ぜひそんな時季の白菜で。

(材料)
・白菜 (今回は芯のみ15枚分)
・レモン 1/2個分
・胡麻油 大さじ1程度
・オキアミ 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・プロセスチーズ 4個分くらい

(作り方)
1.小鍋に胡麻油を熱してオキアミを炒める。
2.白菜は短冊にきって、食べやすい大きさに。(葉を使う場合は3cm角くらいにきる)
3.ボウルに2.をいれておき、塩でもんでおき、1.をジューっと音をさせる感じで和える。
4.レモン、塩、1cm角に切ったチーズも加えて和える。
 ※オキアミのかわりにじゃこでもおいしい。チーズは食べる直前のほうが見た目美しい。

(このうつわのココが好き)
エスニックな雰囲気のする田村文宏さんの鉄釉印花シリーズ。7寸皿を以前から愛用していましたが、ひょんなことからこの5寸皿も仲間入り。サラダの取り皿などにとても使いやすいです。
このうつわを使うたびに、素朴で真摯な田村文宏さんのうつわに対する姿勢を思い出します。


レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-12-04 10:32 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カリフラワーとクルミのマリネ 白菜マキマキ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧