人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菊菜(春菊)ナムル

菊菜(春菊)ナムル_e0130536_9215215.jpg

うつわ:余宮隆 刷毛目5寸皿(既完売品)

その他のメニュー:ラムトマト煮込み・茹でキャベツとチーズの和え物・湯豆腐・味噌汁(もやし、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:庭で育てた菊菜の間引き菜がおいしくてそれ以来、冬野菜は必ず菊菜を植えています。
今年はとりかかえるのが遅く、我が家の菊菜はまだ、採れるサイズには育ってませんが、上のほうの柔らかい葉を使って。
菊菜、水菜、など、どれでつくってもおいしいです。
今日はオキアミと和えてみましたが、水菜×アーモンド など組み合わせをいろいろ変えて楽しんでいます。

(材料)
・菊菜(春菊) 1把
・a 胡麻油 大さじ1
・オキアミ 大さじ1~2
・a 塩 小さじ1/3
・a 出汁しょうゆ 大さじ1/2
・a 杏酢(杏:酢:はちみつ=1:1:0.8)くらいでつけたもの 大さじ2
・ごま 適量

(作り方)
1.ボウルにaをいれてよく和え、菊菜の葉の柔らかいところを洗って食べやすい大きさにきり、水分をきって和える。
2.乾煎りしたオキアミとゴマを加えて和える。

(このうつわのココが好き)
余宮隆さんの刷毛目が好き。随分前に入荷した際に買い求めたもの。
毎回違う感じの刷毛目で、出会うたびに楽しい。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-12-09 09:31
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいもと大豆のハチミツしょうゆ 茹でキャベツチーズ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧