暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもと大豆のハチミツしょうゆ

e0130536_11122525.jpg

うつわ:小澤基晴 ブロンズ釉しのぎ4寸皿

その他のメニュー:豚ロースソテーりんごジャムソース・ブロッコリーの胡麻和え・レタスサラダ・きんぴらごぼう・味噌汁(人参、白菜、揚げ)・ごはん

とうもんメモ:インスタグラムで教えてもらったお弁当おかず。
分量などはオリジナル。
秋になると、義母の里なるとの鳴門金時里娘を毎年箱でいただくので、さつまいもおかずは我が家では日々登場します。
小さいときに、細かい作業をさせておいたら頭のいい子になると実家の母がしつこくいうので、うちの子のお弁当おかずは幼稚園のときから、本当にこんな小さなおかずばかりいれたなーと思い出します。

さつまいもは火がとおりにくので、油多めで揚げ焼き・かつフタをしてゆっくり火を通しています。

(材料)
・さつまいも 1本
・大豆水煮 1P
・はちみつ、しょうゆ 各大さじ1
・オリーブオイル 適量(多め)
・おいしいお塩 ひとつまみ

(作り方)
1.さつまいもはきれいに洗い皮付きのまま1.5cm角くらいに切り、水に放ちあく抜きする。
2.オリーブオイルを多めに熱して1.の水切りしたさつまいもを加えて炒め揚げにする。
3.フタをして火を通す(あまりかき混ぜると崩れるので、極力かき混ぜない)
4.大豆の水煮も加えて、蜂蜜としょうゆを加え一気に仕上げる。
5.出来上がりにおいしいお塩で味を調節。

(このうつわのココが好き)
初めて小澤基晴さんのうつわを手にしたのはこのお皿。
今でもはっきり覚えていて、この時季おいしいフルーツ(確か、スモモのような)か何か盛ってみてください。とても映えますというようなことをご説明いただき、とてもあうな!と感じたのを覚えています。
現在欠品中ですが、そのうち入ると思います(入荷連絡、ご予約はごめんなさい、お断りしています)



レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-12-10 11:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ブロッコリーレモンドレッシング 菊菜(春菊)ナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧