暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

レタスノリサラダ

e0130536_914866.jpg

うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:キャベツの丸蒸し(合挽きミンチver.)・きんぴらごぼう・大学芋・味噌汁(大根、揚げ)・ごはん



とうもんメモ:先だって美しく、そして柔らかでおいしいレタスをお客様に差し入れいただきまして、おいしくて子供とパクパク食べました。
普段あまりレタスを買わないので、あるときは何故だか山盛り食べたくなります。
この日は、メインがキャベツの丸蒸し(キャベツ丸のまま、8等分した隙間にお肉をつめて蒸す)だったために、レタスサラダもあわせて「はっぱいっぱい食べた!」という充実感で家族全員つつまれました。

(材料)
・レタス 小1個
・しょうゆ 小さじ2
・胡麻油 大さじ1
・しらす 大さじ3くらい
・焼き海苔 3枚程度(お好みで)
・白ゴマ お好みで

(作り方)
1.ボウルにしょうゆと胡麻油をあわせておき、洗って食べやすい大きさにちぎったレタスを和える。
2.しらすとちぎったのり半量をいれて和える。
3.うつわにもって、食べる直前にちぎったのりとゴマをトッピングする。

(このうつわのココが好き)
ルリ釉のうつわが好き。そもそも青という色が好き。色は好きだけれど、料理があうかなと思ったルリ釉ですが、夏には夏野菜をあざやかにきれいに見せてくれるし、トマト煮込みのような洋料理も、魚の煮付けのような和料理にもあって、とても使い勝手がよいうつわです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2015-12-16 09:10 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいもとラディッシュ、くる... 番外編:大根葉ふりかけ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧