人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもの白和え

さつまいもの白和え_e0130536_9542091.jpg

うつわ:黒川登紀子 海月中

その他のメニュー:回鍋肉・カブのトマトスープ・赤カブのあんず酢漬け・ごはん

とうもんメモ:先だって奈良の実家に帰った際に、家族で食事したところで、でてきた「さつまいもの白和え」とてもおいしくて、我が家好みの味だったので、早速作ってみました。

普段テンサイ糖を使用しているので、どうしても白和えとかすると「白ゴマのぶつぶつとテンサイ糖の茶色」で、売っているようなきれいな白の白和えにならないのですが、そこのカフェの白和えも、同じく、ちょっとゴマがのこった茶色っぽい白和えだったので「これでいいんだ!」なんてちょっと思いました。

(材料)
・さつまいも 1本
・豆腐 1/2丁
・白ゴマ 大さじ3
・a テンサイ糖、しょうゆ 小さじ1
・a 塩 ひとつまみ

(作り方)
1.さつまいもは、輪切りにして水にさらし、さっとゆでる。
2.炒ったゴマをすり鉢にいれて、すり、水切りした豆腐、a も加えて、あたる。
3.1.のさつまいもも加えて和える。

(このうつわのココが好き)
海月という名前のついたゆらゆらしたこのうつわ。さつまいもをいれると、なんだかお芋にみえる、かわいい色。手の込んだ料理をちょっとだけ・・・みたいにときに抜群に力を発揮してくれるうつわです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-01-20 10:02 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カブのトマトスープ 菜の花ナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧