暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

パプリカとハムのマリネ


e0130536_8593182.jpg

うつわ:高島大樹 白釉楕円皿小(既完売品)

その他のメニュー:豚しょうが焼き・菊芋のベーコン炒め・味噌汁(切り干し大根・揚げ)・ごはん

とうもんメモ:葉物野菜がなかったときに作ったごはん。
パプリカは食卓が華やかになるので、葉物野菜がないときなどには、ついつい買ってしまう野菜です。
できるだけ季節のもの、近郊でとれたものを日々食べるようにしていますが、この季節、日本じゃパプリカとれないですよね。

(材料)
・パプリカ 黄・赤 各1
・ハム 1P
・a オリーブオイル 大さじ1/2
・a 塩 小さじ1/4
・a あんず酢 (夏に家ではちみつとともに漬けたもの)甘酢くらいの感じです。
・a パセリ 適量

(作り方)
1.パプリカを薄切りにして、ハムは短冊にきっておく。
2.aで和える。

(このうつわのココが好き)
高島さんの大好きだった白釉に茶縁のシリーズ。現在はつくっていらっしゃいませんが、好きでたくさん保有しています。ぐらぐらしか感じがピシッとした作風の高島さんにはなく、とても好き。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-01-26 09:06 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菊芋のベーコン炒め カブのトマトスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧