人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ポテトサラダ(豆腐で)

ポテトサラダ(豆腐で)_e0130536_9554440.jpg

うつわ:大井寛史 私物

その他のメニュー:アスパラ肉巻き・トマトとひじきのナムル・味噌汁(わかめ、豆腐)・ごはん

とうもんメモ:子供に食物アレルギーがあり(卵)、長年卵を使わないで料理する習慣がすっかりついてしまいました。慣れるとまったく問題ないものなんですが、ここにきて、卵アレルギーがかなりよくなってきて、今は「卵を少しずつ食べる練習」というのをしています。

これが、なかなか、やっかいです。

ポテトサラダも、マヨネーズを使わないで豆腐マヨネーズ(お豆腐や味噌、梅酢などをいれるマヨネーズ)を作り作っていました。
味もさっぱりして、かつ、ヘルシーなんで、いっそこのままでいいのでは?!と思ってしまいますが、外で食べるポテトサラダにはほぼマヨネーズがはいっているので、子供がどの程度自分で食べられるか判断できるように、ここはあえてマヨネーズ入りで作らねばなりません。

ところが、完熟のゆで卵や卵焼きなどは問題なく、おいしく食べれられるようになっているのですが、マヨネーズは卵が生なのか、少量でもちょっと違和感があるようです。

そこで毎回マヨネーズの量を計測してどの程度食べられるか?!と判断するために、少しずつ増やしつつ食べさせています。今回はマヨネーズ大さじ2で。その他、マヨネーズを補うものとして豆腐をいれています。
これ、さっぱりしておいしいなぁ。この豆腐入りは定番になりそう!

この日は、ジャガイモを茹でる以外は子供が全部一人で作ってくれました。
きゅうりも分厚いのがあったり、細いのがあったり・・・これが食感がよくて案外よかったです。

(材料)
・じゃがいも 3個
・きゅうり 1本
・ハム 3~4枚
・豆腐 1/3丁
・缶詰コーン 1/2缶
・マヨネーズ 大さじ2
・塩コショウ

(作り方)
1.じゃがいもは皮付きのままゆでて熱いうちに皮をむいてつぶし、塩コショウを軽くする。
2.豆腐とマヨネーズを1.に加えて和える。
3.塩もみしたきゅうりとコーン、ハムも加える。
4.味をみて塩で味を調整。

(このうつわのココが好き)
 最近、大井寛史さんが作っている稜花の小鉢。とてもさわやかで使いやすい!!
今日みたいなポテトサラダを盛ったりするのにピッタリサイズです。
早速、注文しました。そのうち入荷するかなと思います(時期未定)
お楽しみに♪

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-05-11 10:08 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ズッキーニ肉巻き アスパラ肉巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧