暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ズッキーニ肉巻き

e0130536_13481656.jpg

うつわ:林健二 白釉四角皿

その他のメニュー:昨日のポテトサラダ・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁(もずく)・ごはん

とうもんメモ:肉巻きおかず続きですみません。
もう、肉巻きおかずが大好きで!このくらいの時期から、アスパラ、オクラ、ズッキーニと肉巻きにピッタリの野菜がおいしい季節なのでうれしいです。

ズッキーニ肉巻きのときは、しょうゆダレとかで絡めず、塩味だけで焼いておき、家で作った大葉ペーストをのせて食べるのがすきです。
大葉ペーストは、今回は、大葉+アーモンドプードル+グレープシードオイル+塩でフープロでいっきにぐいーんとまわして作っていますが、その時々により、あわせる材料を白ゴマと太白胡麻油とかに変えたりして、楽しんでいます。

今日はこのペーストをさわらのムニエルにのせていただくつもり。

(材料)
・ズッキーニ 1本
・豚肉薄切り 250g
・塩 適量
・片栗粉 適量

(作り方)
1.ズッキーニを縦方向に十字に4等分して、適当な長さにきる。
2.軽く塩をした豚肉で一枚ずつズッキーニをまいていく。
3.軽く片栗粉をふり、綴じ目を下にして焼く。
4・フタをして火を通し、8割がた火が通ったら、フタをはずして他の面も焦げ目がつくようやいていく。
5.お好みのソースをかけて(バジルペーストとかでもおいしい)

(このうつわのココが好き)
我が家には、この6寸くらいのお皿がとても使いやすく、日々の一人ずつのメインおかずを盛るのにぴったりなためか、ヘビーローテで使っています。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-05-12 14:18 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< つぶつぶサラダ ポテトサラダ(豆腐で) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧