暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

パプリカツナ和え

e0130536_1021368.jpg

うつわ:折居ゆか 黄色ちょこ(雲)

その他のメニュー:新じゃがのキンピラ・ズッキーニ巻き巻き・味噌汁(豆腐、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:今年家の裏の畑を貸してもらえることになり、少しだけ野菜を育てている。
パプリカのようなサイズの大きな紫色とオレンジ色のカラーピーマンも植えた。そんな紫色のカラーピーマンを初収穫。中をきってみると、黄緑色だった。ちょっとびっくり。
美しい色がそのまま楽しめるように生でスライスして食べました。おいしかったな。

(材料)
・紫色のカラーピーマン 1個
・パプリカ(黄色) 1/2個
・ツナ缶 小1
・あんず酢 適量 ※ あんず:酢:はちみつ=1:1:0.7くらいで漬けたもの。かわりに甘酢をどうぞ。
・粒コショウ 適量
・塩、オリーブオイル適量

(作り方)
1.ピーマンとパプリカは縦に1/4サイズにきり、スライサーで薄くスライス。
2.ボウルに油をきったツナ缶とオリーブオイル、塩、酢を加えて混ぜ、1のスライスと和える。
3.仕上げに黒コショウをひいて。

(このうつわのココが好き)
ふんわりスカートが広がったような形の折居ゆかさんのそばちょこ。小鉢かわりに小さな和え物おかずもとても盛りやすいです。とてもかわいい。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-06-15 10:09 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 新じゃがのキンピラ ソラマメとみょうがのごはん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧