暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

新じゃがのキンピラ

e0130536_13164230.jpg

うつわ:余宮隆 私物

その他のメニュー:パプリカのツナ和え・ズッキーニ巻き巻き・味噌汁(豆腐、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:ある日、子供のピアノ教室のご近所さんで「ご自由にお持ち帰りください。」と小さいけれど、おいしそうなじゃがいもの袋がたくさんおいてありました。
ひとつひとつ、銘柄を記載してあったじゃがいも。「きたあかり」をいただいて帰ってきました。

新じゃがの楽しみは皮をごしごしたわしであらって、そのまま皮ごと食べること。
皮付きのままのほうがおいしそうなメニューをいつも考えます。(フライドポテトとか)
今日は、半分にきってキンピラで。
大人だけだったら、タカノツメをいれるところですが、今日はゴマのみ。

(材料)
・新じゃが 適量
・テンサイ糖 小さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・ゴマ 適量
・胡麻油 適量

(作り方)
1.じゃがいもは皮をたわしでゴシゴシあらって半分に切り、水にさらす。
2.1.の水分を切ったものを熱したフライパンに胡麻油をいれて炒める。
3.全体に油がまわったら、弱火にしてふたをして蒸し煮。
4.3.に火が通ったら調味料をすべていれて、水分がなくなるまでよく炒める。
5.仕上げにゴマを。

(このうつわのココが好き)
どこかクラフト市に余宮隆さんがご出品されているときに購入した鉢。
しっかりしていて、たとえばきんぴらごぼうなんかでも家族分盛り付けるのにちょうどよい大きさ。豪華に見えます。最近馴染んでしっくりしてきました。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-06-16 13:24 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< いんげんのくるみ和え パプリカツナ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧