暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鳴門金時のすだちはちみつ


e0130536_13070675.jpg
うつわ:Awabi ware だ円豆皿白マット(現在の販売品とは違うお色です)

その他のレシピ:豚ロースステーキ・アスパラの練りゴマしょうゆ和え・冷奴・味噌汁(えのき、揚げ)・栗赤飯

とうもんメモ:義母に鳴門金時をいただきました。既に今期2箱目だったりします。
今回は二級品らしいのですが、味はおいしい。形が画像のようにちょっと凸凹があります。
が、子供は「お花だ!」とか「ハートだ!」とか行って喜んでいるので、これもまたよし。
いつもははちみつとレモンで作るこのレシピも、この時季お楽しみはすだちでつくること。さわやかでおいしかったこと!

(材料)
・鳴門金時 2本
・はちみつ 大さじ1
・すだち 2~4個(好みで)
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.鳴門金時はきれいに洗い輪切りにして、水に放ちあく抜きする。
2.小鍋に輪切りにした鳴門金時をいれて、ヒタヒタ量の水をいれて中火で火にかける。
3.煮立ったらはちみつをいれてコトコト。火が通ったら、すだちとお塩をいれる。

(このうつわのココが好き)
だ円豆皿でこのくらいの深さがあるものはなかなかないので、こういう汁物おかずの際は重宝する。これは前に定番だったら「白マット」という色。今は廃番。現在はちょっと黄みがさしたアイボリーマットが定番となっています。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-09-26 13:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< きゅうりの塩すだちもみ アスパラの練りゴマしょうゆ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧