暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

きゅうりの塩すだちもみ


その他のメニュー:里芋小芋のえびあんかけ・マーボ茄子・味噌汁(豆腐・ねぎ)・ごはん

とうもんメモ:そろそろ家のきゅうりも終わり。
今年もとれたすだちで酢の物に。採れたてのすだちのよく絞れること!さわやかでおいしいこの時季のみの楽しみのような気がします。

(材料)
・きゅうり 大1本
・ちりめんじゃこ 大さじ1程度
・すだち 1個~2個
・塩 適量

(作り方)
1.スライサーでスライスしたきゅうりに多めの塩をふっておく。
2.水分がたくさんでたら、さっと水で余分な塩分を流しきゅうりを軽く絞る。
3.ボウルに2.とすだちの絞り汁、おじゃこをいれて和える。

(このうつわのココが好き)
高島大樹さんのうつわのなかで、もしかしてこれが一番よく使っていて、大好きなうつわかもしれない・・・と思うくらい毎日のように使っています。きっと、我が家のおかずのサイズ感にピッタリあうんだろうなと思ったりします。
現在欠品中です。(ご予約等はお受けしておりません。ご了承ください)
次回の10月のなづなさんの個展でも、きっとご出品されると思いますよ!


レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-09-27 09:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 里芋小芋のえびあんかけ 鳴門金時のすだちはちみつ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧