暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋小芋のえびあんかけ


その他のメニュー:きゅうりの塩すだちもみ・マーボ茄子・味噌汁豆腐エリンギ)・ごはん

とうもんメモ:ピンポン玉より小さい里芋の小芋がころころはいったものを野菜売り場で見つけました。
皮付きのままゆでて、塩をふり、つるっと指で皮をむきながらツマミとして食べようと思ったらしく夫が購入。
あまったものを翌日煮物に。
たくさん海老をいただいて、皮をむいて冷凍していたので、その海老とあわせました。
まだまだ夏野菜もありますが、体が冷えるので、そろそろこんな里芋などのような温まる野菜に食卓をシフトしていくほうがよいと最近読んだ本に。
野菜は手間がかかりますが、あったまっておいしいですね。
海老から出汁がでるので、味付けはほんの少し。海老は刻んであんかけにしてもいいですね。

(材料)
里芋 数個
海老 皮をむいて 10尾
・だし汁 ヒタヒタ量
・水溶き片粉 適量
・しょうゆ 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1

(作り方)
1.ゆでて皮をむいた里芋を食べやすい大きさにきる。
2.里芋を鍋にいれてヒタヒタ量のだし汁をいれて火にかける。
3.温まってきたら、海老、酒をいれて海老里芋に火が通ったらしょうゆと塩で味付け。
4.水溶き片粉で好みの濃度に。

(このうつわのココが好き)
秋になると大井寛史さんのこの黄釉のうつわが本当に目にもほっこり癒されるような気がします。
この4寸鉢はこのようなあんかけ煮物一人分のようなときに本当にピッタリのサイズ・形だなと思います。
現在欠品中ですが、再発注しております(ご予約はお受けしておりません)。
どうぞ再入荷をお楽しみに。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2016-09-28 08:39 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいものバルサミコはちみつ きゅうりの塩すだちもみ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧