人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

レンコンのクリームチーズ和え

レンコンのクリームチーズ和え_e0130536_16185710.jpg
うつわ:松村英治 焼締4寸半段皿(次回更新予定)

その他のメニュー:コカブとベーコンのスープ・大根カツ・ひじき煮・ごはん

とうもんメモ:久しぶりの投稿になります。すみません。
レンコンがとにかく大好きです。特にこちらでは、徳島がレンコンの産地なので、新鮮な徳島レンコンが手に入りやすく、常に冷蔵庫にある状態です。徳島レンコン、本当においしいですよね。
また、喉にもよいようなので、常に食べるのはきっといいことだ!と思い積極的に子供にも食べさせています。

お正月番組の何らかのお笑い番組(たくさん見たので忘れてしまった・・・)で、レンコンとクリームチーズはあうよ!といっていて、このようなものを作っていたので、私も早速作ってみました。レシピまではのっていなかったので、自己流ですが・・・。
ちょっと塩を利かせて、黒コショウたっぷりがおいしいかなと思います。

(材料)
・レンコン 1節
・クリームチーズ 2個(キリの小さいもの2個使用)
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・黒コショウ お好みで

(作り方)
1.レンコンは皮をむきスライス。しばらく酢水につける。
2.オリーブオイルを多めにフライパンにひき、1.の水を切ったものをよく炒める。
3.周りに火が通ってきたら、蓋をして完全に火を通す。
4.蓋をとって、水分を飛ば塩をふる。熱いうちにクリームチーズをちぎっておいたボウルにいれて和える。
5.仕上げに黒コショウを。一度冷やしてから食べてもおいしいです。

(このうつわのココが好き)
松村英治さんの焼締め。とてもかっこいい。取り皿にちょうどよいサイズだし、画像のように小さいおかずも段皿(リム)になっているので、かっこよく決まります。松村英治さんの納品書には「焼締四寸半段皿」と書いてあり、「焼締リム4.5寸皿」とかじゃないところが、松村英治さんらしくって、一人笑ってしまった。


by reikonmail | 2017-01-12 16:29 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 里芋のトマト煮 鮭南蛮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧