人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

キャベツのぱりぱり

キャベツのぱりぱり_e0130536_15041647.jpg
うつわ:阿部春弥 黄磁木瓜小皿(私物)

その他のメニュー:揚げナスの鶏そぼろあんかけ・小松菜と豚肉のたいたん・トマトとひじきのナムル・冷奴・味噌汁(キャベツとわかめ)・ごはん

とうもんメモ:このところ私と子供のお気に入りメニュー。レシピというほどのものはなく、ザクザクきったキャベツに塩と胡麻油(またはオリーブオイル)をしてオキアミを混ぜ一晩重石をしておいたもの。
昨日はごま油でしましたが、オリーブオイルでするときは、塩をちょっぴり薄めにして、たべるときにちょっとだけかけぽんをかけて食べるのがお気に入り。
あまりに簡単なので材料・作り方等は割愛させてもらいますね。
昨日はキャベツ1/3玉くらいに、胡麻油大さじ1、塩小さじ1/3~1/2くらい、オキアミ大さじ2くらいです。ご参考までに

このうつわのここが好き:先日倉敷で阿部春弥さんのブースで購入したもの。
実は、注文もしているのだけれど、待ちきれず自宅分として「白磁・淡ルリ・黄磁」の3色買ってしまった。
これがもう、我が家の小さなおかずにピッタリサイズで毎日のように愛用中。
この形「木瓜(もっこう)」自体が好きなんだと思う。他の作家さんの小皿でも、やたら木瓜はお願いしてしまっている。
お店での販売は、まだまだお時間頂戴しそうな感じです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2017-05-24 15:12 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< きゅうりのタイ風ぱりぱり 番外編:さくらんぼゼリー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧