人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

プチトマトのキヌアのサラダ

プチトマトのキヌアのサラダ_e0130536_16082687.jpg
うつわ:西郷匡史 モール角反り小鉢(次回更新予定)

とうもんメモ:友達に教えてもらってからよく作るキヌアを使った和え物おかず。
今日はプチトマトですが、夏はきゅうりの角切りやコーンなどもいれてあわせています。煮豆なんかをいれてもおいしいですね!
今日は酢をバルサミコ酢を使いましたが、りんご酢+はちみつ でつくるときもあります。トマトとあうので少し甘みがあるほうがおいしいような気がします。好みの調味料でどうぞ。

(材料)
プチトマト 1パック
キヌア 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
パセリ 適量

(作り方)
1.プチトマトは半分にきる
2.キヌアは小鍋に少量お湯をいれて10分ほど茹で、よく水分を切っておく。
3.すべての材料をあわせる。

 ※きゅうりやコーンなどたくさんお野菜をあわせるときは、キヌア大さじ1で作っています。今日はトマトだけだったので、キヌアの量を増やしてみました。

(このうつわのココが好き)
ガラスのうつわは、盛ったときも横からみえるので楽しいですね。
底が□で、上に向かってふんわり朝顔型に開いているので、手にも持ちやすいし、上からみたときもきれいです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2019-03-29 16:24 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 切干大根とハムのサラダ きゅうりのタイ風ぱりぱり >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧