暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

切干大根とハムのサラダ


e0130536_14254133.jpg
うつわ:林健二 白磁小鉢

その他のメニュー:アスパラ肉巻き・バルサミコしょうゆレンコン・ほうれん草胡麻和え・味噌汁(キャベツ、揚げ)・麦入りごはん

とうもんメモ:産直でおいしそうな切干大根を見つけたので、サラダに。
子供は炊いた切り干し大根煮より、サラダのほうが好きなようなので、我が家の場合、サラダのほうが多いかな。
今日はハムと合えましたが、かにカマで作るのもうちの子は好きみたいです。
欲をいえば、ブロッコリースプラウトとか何か緑の野菜を使いたかったな。
材料で使っている梅酢は、初夏に「梅:はちみつ:酢=1:1:1」で漬けたものを使っていますが、味としては甘酢くらいな感じです。
寿司酢を少し水で割って使ってもOKかと。そのあたりはお好みで!

(材料)
・切干大根 1P
・ハム 1P
・プチトマト 1P
・a 梅酢 1/2カップ。少し水で薄める
・a しょうゆ 小さじ1
・a 胡麻油 大さじ1/2

(作り方)
1.切干大根を水で戻し、よく水を切る。
2.ハムは短冊。プチトマトは半分に切る。
3.ボウルにaをあわせて、きったプチトマト→切干大根→ハムの順にあわせる。

(このうつわのココが好き)
林健二さんのうつわは、我が家ではとてもよく使っているうつわばかり。
特にこのうつわのサイズは、副菜おかずを盛るのにピッタリでとてもよく使っています。主張があまりなく、かつ、よく見るととてもかわいいというスグレモノ。
大活躍のうつわです。




レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2019-04-10 14:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 海老のアボガト和え プチトマトのキヌアのサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧