人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

海老のアボガト和え

海老のアボガト和え_e0130536_15453145.jpg


とうもんメモ:外食等で出されない限り、ほとんど家でアボガトを食べないのですが、このうつわをみた瞬間、きっとこれだろう!と思って久しぶりにアボカドを。
クラッカーとかにのせて食べてもおいしいだろうし、パスタに絡めてもいけそう。薄味で作ってますので、お好みで味を調節してください。

(材料)
・海老 6~7尾
・アボカド 1個
・レモン 大さじ1くらい(約1/2個)
・ナンプラー 小さじ1~2
・岩塩 ひとつまみ

(作り方)
1.海老は皮をむき、背わたをひらいて掃除し、片栗粉(分量外)でもみこみ掃除する。
2.1.を沸かした湯で茹でる。茹で上がり2cm長さにきる。
3.アボカドの皮をむいて、種をとりボウルにいれてフォークでつぶしレモンで和えておく。
4.3.にナンプラーをあわせる。ナンプラーは塩味加減がメーカーによって異なるため小さじ1ずつ様子をみて。仕上げに塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
どうしてもこういうきれいな色のおかずはガラスのうつわに盛りたくなる。高さがあり、ふわっと開いた鉢なので、あんみつとかのスイーツにもよさそう。漆の茶たくやお皿とあわせて和スイーツに使ったらいいだろうなと妄想が膨らむ。次回更新予定です。どうぞお楽しみに。
,
レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2019-04-12 16:03 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 春菊とクルミのサラダ 切干大根とハムのサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧