人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

水菜と厚揚げのたいたん

水菜と厚揚げのたいたん_e0130536_15392102.jpg
うつわ:平岡仁 粉引リム皿M

とうもんメモ:夫の大好きな水菜のはりはり。たいていお揚げか厚揚げで作ります。
動物性のものがないおかずになるので、胡麻油でちょっとのオキアミかちりめんじゃこで炒めてから作ると、すごくコクが出るような気がします。
今日はオキアミで。

(材料)
・水菜 1束
・厚揚げ 1パック
・オキアミまたはちりめんじゃこ 大さじ1程度
・胡麻油 適量
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・酒 大さじ1
・だし汁 ヒタヒタ量より少なめ

(作り方)
1.厚底の鍋に胡麻油を熱してオキアミまたはちりめんじゃこを炒める。じりじりしてきたら
2.新って5cm長さに切った水菜を軸のほうから炒め、葉のほうも炒める。
3.しんなりしたら、食べやすい大きさに切った厚揚げを加えて
 テンサイ糖→酒→しょうゆの順に加えてよく炒め一度フタをする。
4.短時間でしんなりさせたら、ヒタヒタ量より少し少なめのだし汁をはり、短時間で仕上げる。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定。平岡仁さんのリム皿のMサイズ。
和のおかずにもピッタリですが、洋のおかずにもピッタリ。直径17.5cmと中皿サイズなので、今日のおかずだと大人だと1人分くらい。子供にはちょっと多いかな。
次回更新予定です。どうぞお楽しみに。




レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2019-05-22 15:47 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< すなっぷえんどうとじゃこの和え物 春菊とクルミのサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧