暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

雑煮とおせち

今年は最近香川以外でもテレビなどで紹介されたそうでじわじわと「噂」が広がっている、讃岐の「餡餅白味噌雑煮」に初挑戦。
夫が、結婚して13年。初めて「餡餅白味噌雑煮を作って欲しい」とリクエストしたからだ。
思えば長く辛抱したもんだ(夫)。

とはいえ、1日だけでいいらしい。

というわけで地元の人以外には悪名高きビックリの餡餅入り白みそ雑煮を。
こちらの「白味噌」を買うとそれなりの味になるのですが、関西テイストの白味噌に比べると、ヒジョウに味噌自体が甘く、かつ、めちゃくちゃ「濃く」味噌を溶かないと「いつもの味」ではないそうで、ビックリするくらい味噌をいれました。
そのこいー、あまーい白味噌と餅のあんが絡まって絶妙なんだそうですが、味噌に塩味も強くって、かなり私にはビミョーで、すぐに「あー、コーヒー、コーヒー」というかんじでした。
e0130536_1103112.jpg
が、年に一度の行事なので来年も作ってみようと思います。もちろん二日目からはうちの実家風のすましにほうれん草やとろろ昆布、ゆずの皮をのせたあっさりとした雑煮にしました。

あと、今年はおせち、田つくりときんとんに初挑戦。結構おいしく作れました。あと、たたきごぼうと酢れんこん、手綱こんにゃくと煮しめ、黒豆など作りましたが、メイン食材は夫の実家にていただきました。e0130536_113392.jpg
今年は植村家(夫の実家)にしてはめずらしく(?!)穏やかなお正月を迎えることができ、私たちも楽しくお食事が出来てよかったです。今年一年こういう穏やかな一年であればいいなと思います。

by reikonmail | 2009-01-07 11:03 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< おからサラダ カキフライ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧