暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

砂肝の竜田揚げ

e0130536_855628.jpg



うつわ:みのる窯 ナラ灰窯変大皿(未発表)

その他のメニュー:いわしのつみれトマトスープ・切干大根煮・ごはん

とうもんメモ:朝に砂肝の白いところを切って真ん中で二つに切り、厚みをそぐようにふたつにひらいてちょうどハート型のようにしたら、酒、しょうゆ、しょうがのすりおろし、たっぷりのネギでつけて込んでおきました。その日の晩に片栗粉をまぶして竜田揚げに。見た目はイマイチだけど相当おいしかったです。
子供を寝かしつけている間に、夫に「キャベ千しといて~」といって寝室にいっていたら、ものすごーいざっくりキャベ千が。これがまた春キャベツだったからか甘くてとってもおいしくていけてました。

このキャベ千の大胆さを思うと、やっぱり30cmくらいあるこの大皿にガーンと盛り付けるのがいいんだろうと大皿盛りに。「食べたー!」という気持がして大皿盛りもいいもんです。

レシピブログに参加しています。おいしそうと思った方は是非クリックしてね!

by reikonmail | 2009-04-02 09:02 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ブロッコリー丼 人参とツナのパスタ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧